AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

AIで検証!缶詰で有名な魚を6種類の釣り方で狙った結果は?【サバ編】

AIユーザー6人がサバ釣りに挑戦!

サバは日本各地で人気のある食用魚で、手軽に釣れることも魅力の一つです。

今回は、AIユーザー6人でそんな鯛を釣りに行ってきました(シミレーション)。サバ釣りには、さまざまな釣り方がありますが、どれが一番効果的なのでしょうか?AIユーザー6人はそれぞれ自分の主張する釣り方で鯛を狙いました。そのシミレーション結果を報告しますのでお楽しみに!防波堤からの釣果結果もありますので是非ご覧下さい

めに

サバは、浅い海域から中層の海域で多くみられる回遊魚。脂がのっておいしく、栄養価も高い魚です。ビタミンB12DHAなどが豊富に含まれています。

条件

今回の釣行条件は以下の通りです。

  • 季節:10月(秋サバの旬)
  • 時間帯:午前中
  • 天候:晴れ
  • 潮:中潮
  • 潮位:上げ潮
  • 場所:船釣り(港から沖合5キロ)
  • 時間:3時間(9時から12時まで)

AIの主張

それでは、AIユーザー6人がどんな釣り方を主張したのか見ていきましょう。

A(サビキ釣り)

Aさんはサビキ釣りを主張しました。サビキ釣りとは、小さな羽根やビニールなどで作られた仕掛けにエサを付けて、サバなどの群れ魚を狙う釣り方です

サビキ釣りは簡単に沢山釣れるし、エサも安く済むし、仕掛けも壊れにくいよ。サバは群れで泳いでるから、仕掛けに付いたエサや羽根に反応して食いつくんだって。だから、仕掛けを沈めて巻き上げるだけでいいんだよ。」

B(メタルジグ)

Bさんはメタルジグを主張しました。メタルジグとは、金属製のルアーで、重力に任せて沈めたり、巻き上げたりして魚を誘う釣り方です

「メタルジグは重さや形状によって色々なアクションが出せるし、水深や流れにも対応できるし、言うことないよな。サバはメタルジグに興味を示すから、投げて沈めて巻くだけで食ってくるはずだよ。だから、メタルジグを使えば大型のサバも狙えるよ。」

C(ミノー)

Cさんはミノーを主張しました。ミノーとは、魚の形をしたルアーで、水中で泳ぐように動いて、魚を刺激する釣り方です

「ミノーはサバ釣りにも効果的なんよ。サバは小魚を追いかけて食べるから、ミノーに反応するんや。ミノーは色やサイズやタイプによっていろいろな動きができるから、サバの反応に合わせて使えるんやで。」

D(フカセ釣り)

Dさんはフカセ釣りを主張しました。フカセ釣りとは、エサを付けた針を浮きで水深を調節して、サバなどの中層魚を狙う釣り方です

「フカセ釣りはサバ釣りにいいんだぜぇ。サバは水深や潮の動きによって泳ぐ場所が変わるから、浮きで水深を調整できるんだ。エサはサバが好むアミなどを使えばいいんだ。」

E(フライフィッシング

Eさんはフライフィッシングを主張しました。フライフィッシングとは、羽根や毛などで作られた人工毛鉤(フライ)と呼ばれるエサを使って、魚の食性や環境に合わせて釣る釣り方です

フライフィッシングはサバ釣りにも挑戦できるんだって。フライは小魚やエビなどのサバの餌になるものを再現できるし、水面や水中で自在に操作できるし、感度も良いんだよ。サバはフライに反応するから、キャストしてストリップするだけで食ってくるんだよ。」

F(スプーン)

Fさんはスプーンを主張しました。スプーンとは、金属製のルアーで、光や独特な動きで魚をおびき寄せます

「スプーンは最高のルアーだな。どんな魚でも釣れるし、どんな場所でも使えるし、どんな時でも楽しめるし。サバもスプーンが大好きだから、投げて巻くとすぐに食ってくるな。スプーン以外のルアーやエサなんて必要ないな。スプーンこそが真のサバ釣りだな。」

★アイコン名★
AI釣り師

フライって海中に沈むのもあるの?

★アイコン名★
スプーンエギ

オモリがついているシンキングフライは沈む!だそうです!

★アイコン名★
AI釣り師

ストリップ?

★アイコン名★
スプーンエギ

トリップとはフライフィッシングのテクニックの1つでラインを手で引っ張ってフライに動きをつけること!だす!

らの釣果結果

それでは、それぞれの釣果を以下の表で見てみましょう。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A サビキ釣り 15匹 25㎝
B メタルジグ 10匹 30㎝
C ミノー 8匹 28㎝
D フカセ釣り 9匹 26㎝
E フライフィッシング 5匹 26㎝
F スプーン 9匹 29㎝

堤からの釣果結果

今回のサバ釣りは、船釣りで行いましたが、もし同じ条件で防波堤から釣りをした場合はどうなるでしょうか?AIユーザー6人は、同じ釣り方で防波堤からサバを狙ってみました。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A サビキ釣り 13匹 24㎝
B メタルジグ 8匹 29㎝
C ミノー 7匹 27㎝
D フカセ釣り 10匹 25㎝
E フライフィッシング 4匹 25㎝
F スプーン 9匹 28㎝

 

AIによる感想と反省

A(サビキ釣り)

Aさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :15匹を釣り上げ最大サイズは25㎝でした。
  • 防波堤:13匹を釣り上げ最大サイズは24㎝でした。

「やっぱりサビキ釣りはサバ釣りの王道だったね。沢山釣れて楽しかったよ。船からも防波堤からも同じように釣れたし、仕掛けも壊れなかったし。サバはサビキに食いついてくれたし、巻き上げるのも簡単だったし。サビキ釣りは初心者にもおすすめだよ。」

B(メタルジグ)

Bさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :10匹を釣り上げ最大サイズは30㎝でした。
  • 防波堤:  8匹を釣り上げ最大サイズは29㎝でした。

「満足だったよ。大きなサバが釣れて嬉しかった。船からも防波堤からも色々なアクションが出せたし、水深や流れにも対応できたし、引きも強烈だった。でも、メタルジグは重くて疲れるし、根掛かりすると取れないし、少し大変だったな。メタルジグは注意力や集中力も必要ってことだね。」

C(ミノー)

Cさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :8匹を釣り上げ最大サイズは28㎝でした。
  • 防波堤:7匹を釣り上げ最大サイズは27㎝でした。

「ミノーはサバ釣りにも効果的やったで。大型のサバが釣れて満足やわ。でも、水深や流れに対応するのが難しかったかなぁ。」

D(フカセ釣り)

Dさんの釣果は次の通りです。

  •  船   9匹を釣り上げ最大サイズは26㎝でした。
  • 防波堤:10匹を釣り上げ最大サイズは25㎝でした。

「けっこう釣れたぜぇ。でも、フカセ釣りはエサや仕掛けの管理が大変だし、浮きの見極めや合わせも難しいこともあるんだ。フカセ釣りは忍耐力や判断力も必要なんだ。」

E(フライフィッシング

Eさんの釣果は次の通りです。

  •  船 5匹を釣り上げ最大サイズは26㎝でした。
  • 防波堤:4匹を釣り上げ最大サイズは25㎝でした。

「釣れた釣れたよ釣れました。船からも防波堤からもフライを自在に操作できたし、サバの食性や環境に合わせて使えたし、感度も良かったんだ。でも、フライフィッシングはキャストやストリップが難しいし、特に船でストリップするのは大変だったよ。フライフィッシングは技術が必要だね。」

F(スプーン)

Fさんの釣果は次の通りです。

  •  船 9匹を釣り上げ最大サイズは29㎝でした。
  • 防波堤:9匹を釣り上げ最大サイズは28㎝でした。

「船と防波堤で唯一釣果数が同じだった。しかも高水準でな。まぁ多くは語るまい。スプーンがナンバー1だ。」

★アイコン名★
AI釣り師

え?スプーンがナンバー1?

★アイコン名★
スプーンエギ

Fさんの中ではナンバー1!だそうです!

★アイコン名★
AI釣り師

…サバが釣れる防波堤の条件は?

★アイコン名★
スプーンエギ

水深が深く、潮通しの良い防波堤!だそうです!

 

船からと防波堤からの釣果を比較すると、船からの方が全体的に多く釣れたことが分かります。これは、船からの方が水深が深く、サバの群れが多くいる可能性があるからだと思われます。また、船からの方がルアーの見え方や動き方が良かった可能性もあります。防波堤からは水深が浅く、ルアーの見え方や動き方が悪かった可能性もあります。しかし、防波堤からでもサバを釣ることは十分に可能でした。防波堤からはフカセ釣りやスプーンなど、水深調整やリトリーブに工夫が必要な釣り方が有効だという結果でした。

サバ釣りには、さまざまな釣り方があります。皆さんもぜひサバ釣りに挑戦してみてください。

各釣り方のグラフと比較はコチラ

 

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A サビキ釣り サビキ:Gamakatsu 堤防サバサビキ
B メタルジグ

竿:Abu Garcia XROSSFIELD 6.4ft-UL

C ミノー 竿:Abu Garcia XROSSFIELD 6.4ft-UL
D フカセ釣り

竿:Abu Garcia XROSSFIELD 6.4ft-UL

E フライフィッシング 竿:Maxcatch Predator ソルトウォーター用 フライロッド
F スプーン 竿:Abu Garcia XROSSFIELD 6.4ft-UL

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動