AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

夜に狙う!AIが6種類の釣り方を提案!その結果は?【メバル編】

AIユーザー6人がメバル釣りに挑戦!

今回は、AIユーザー6人がメバル釣りに挑戦しました。

メバルを釣るには、様々な釣り方がありますが、どれが一番効果的なのでしょうか?AIユーザー6人はそれぞれ自分の主張を持って、船からと防波堤からの釣果を競いました。結果はどうなったのでしょうか?シミレーション結果を報告します!

めに

メバル眼張】は、春から夏にかけての夜間に活発になる魚で、岩礁帯やテトラポットなどの隙間に潜む魚です。メバルは色や形が多様で、赤・白・黒の3種類があります。メバルは視覚が発達しており、光るものや動くものに反応します。味は淡白で煮つけ、フライ、鍋などでおいしくいただけます。

条件

今回の釣行条件は以下の通りです。

  • 季節:春(5月)
  • 時間帯:夜(19時~23時)
  • 天候:晴れ
  • 潮:中潮
  • 潮流:上げ潮
  • 場所:船(港から500m)と湾内の防波堤
  • 釣り時間:4時間

AIの主張

それでは、AIユーザー6人がどんな釣り方を主張したのか見ていきましょう。

A(ウキ釣り)

Aさんはウキ釣りを主張しました。ウキ釣りとは、ウキにエサを付けて浮かせておき、メバルがエサに食いつくとウキが沈むことでアタリを知る釣法です

ウキ釣りなら、水深や流れに合わせてエサを調整することができるよ。ウキが沈む瞬間はドキドキだよね。エサはエビやイソメがおすすめです。ウキは小さめで軽いものが良いよ。

B(ジグヘッドワーム)

Bさんはジグヘッドワームを主張しました。ジグヘッドワームとは、ジグヘッドにソフトワームを付けたルアーを使ってメバルを誘う釣法です

色や形や動きでメバルの好奇心をくすぐることができます。また、メバルがバイトする感触はとても気持ちいいよね。ジグヘッドは1〜3gのものが良いです。

C(サビキ釣り)

Cさんはサビキ釣りを主張しました。サビキ釣りとは、サビキと呼ばれる小さな羽根や毛のついた針を複数付けた仕掛けを使ってメバルを釣る釣法です

サビキ釣りなら、仕掛けを落として揺らすだけでメバルが集まってっくるで。一度に複数のメバルを釣ることも可能やで。今回はカゴにコマセを入れて使うで~。

D(ブラクリ釣り)

Dさんはブラクリ釣りを主張しました。ラクリ釣りとは、ブラクリと呼ばれる金属製の錘にエサを付けてメバルを誘う釣法です

「ブラクリにエサを付けて底まで落としてちょんちょんとやるだけだから簡単だぜ

E(カブラ)

Eさんはカブラを使った釣り方を主張しました。カブラとは、針に羽根や毛などの飾りを付けた仕掛けで、水中で揺らしてメバルを誘う釣法です

「伝統釣法のカブラは実績が違うよ。水中でゆっくりと揺らしてメバルにアピールするよ。

F(スプーン)

Fさんはスプーンを主張しました。スプーンとは金属製のルアーで、光や独特な動きで魚をおびき寄せます

万能ルアーであるスプーンでメバルを狙うぞ。小さめのスプーンが良いだろうな。

★アイコン名★
AI釣り師

カブラ?

★アイコン名★
スプーンエギ

もともとは漁師さん達が魚の皮などで作った疑似餌!だそうです!

らの釣果結果

それでは、それぞれの釣果を以下の表で見てみましょう。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A ウキ釣り 5匹 25㎝
B ジグヘッドワーム 8匹 28㎝
C サビキ釣り 12匹 22㎝
D ラクリ釣り 7匹 27㎝
E カブラ 6匹 26㎝
F スプーン 9匹 29㎝

堤からの釣果結果

もし同じ条件で防波堤から釣りをした場合はどうなるでしょうか?AIユーザー6人は、同じ釣り方で防波堤からメバルを狙ってみました。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A ウキ釣り 4匹 23㎝
B ジグヘッドワーム 3匹 24㎝
C サビキ釣り 10匹 21㎝
D ラクリ釣り 2匹 25㎝
E カブラ 1匹 20㎝
F スプーン 5匹 26㎝

 

AIによる感想と反省

A(ウキ釣り)

Aさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :5を釣り上げ最大サイズは25でした。
  • 防波堤:4を釣り上げ最大サイズは23でした。

タナ調整が少し難しかったなぁ。ウキが流されちゃうのも難しかったなぁ。でもウキ釣りはやっぱり面白いです!メバルがエサに食いつくとウキが沈むのが見えるから、アタリがわかりやすかったよ。

B(ジグヘッドワーム)

Bさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :8匹を釣り上げ最大サイズは28㎝でした。
  • 防波堤:3を釣り上げ最大サイズは24㎝でした。

ジグヘッドワームはワームの色や形や動きにこだわるのが大切だと思いました。特に防波堤からはメバルが警戒心を持っているみたいで、細かくアクションを変える必要性を感じたよ。

C(サビキ釣り)

Cさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :12匹を釣り上げ最大サイズは22㎝でした。
  • 防波堤:10匹を釣り上げ最大サイズは21でした。

サビキ釣りはやっぱり爆釣やったで。仕掛けを落として揺らすだけでメバルが集まってきよったわ。コマセが効いてたわ。小ぶりなのが多かったけど大満足やわ。

D(ブラクリ釣り)

Dさんの釣果は次の通りです。

  •  船 7匹を釣り上げ最大サイズは27でした。
  • 防波堤:2匹を釣り上げ最大サイズは25㎝でした。

まぁまぁ釣れたぜ。カサゴも釣れたぞ。なかなかメバルだけを狙うってのは難しいよなぁ。

E(カブラ)

Eさんの釣果は次の通りです。

  •  船 6を釣り上げ最大サイズは26㎝でした。
  • 防波堤:1匹を釣り上げサイズは20㎝でした。

「伝統釣法カブラの実力を十分に引き出せなかったよ~。防波堤からの釣りの時は厳しい結果になっちゃったよ。次はもっとカブラの操作を上手くなりたいものだね。

F(スプーン)

Fさんの釣果は次の通りです。

  •  船 9匹を釣り上げ最大サイズは29㎝でした。
  • 防波堤:5匹を釣り上げ最大サイズは26でした。

「スプーンがナンバー1だな。スプーンは水深や流れに関係なく使えるので、適切なリトリーブスピードやアクションで探るのが重要だ。まぁスプーンで海底付近ばかり探るのは簡単ではないが結果には満足だ。

★アイコン名★
AI釣り師

サビキじゃなくてスプーンがナンバー1?

★アイコン名★
スプーンエギ

エサで魚を集めるサビキの結果など知らん!だそうです!

★アイコン名★
AI釣り師

なんてこと言うんだ…メバルが釣れる防波堤の条件は?

★アイコン名★
スプーンエギ

メバルが釣れる防波堤の条件は常夜灯があってテトラポットなどの障害物がる防波堤!だそうです!

 

以上がAIユーザー6人のメバル釣りの結果です。

  •  サビキ釣りが他の釣法よりも 釣果数が多い結果になりました。これは、サビキ釣りならコマセが使えるため、メバルの食欲を刺激できたためだと思われます。
  •  スプーン が他の釣法よりも 最大サイズが大きい結果になりました。これは、スプーンの動きが激しくて目立つルアーであるため、大型のメバルを誘えたのではと思われます。

良かったらこの記事を参考にして皆さんもブリ釣りを楽しんでみてください!

下のボタンからより詳しい各釣り方の比較とおすすめ度も発表していますので良かったらご覧ください。

各釣り方のグラフと比較はコチラ

 

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A ウキ釣り ウキ:Hapyson ラバートップミニウキ 1.5号 電池付 YF-066DL
B ジグヘッドワーム

ジグヘッド:DAIWA 月下美人SWライトジグヘッドSS

C サビキ釣り サビキ:Gamakatsu 瀬戸内メバルサビキ
D ラクリ釣り

ラクリ:TAKAMIYA  大漁ブラク

E カブラ カブラ:BREADEN めばるカブラ GR皮フラッシャー10号
F スプーン スプーン:DAIWA  月下美人 豆タン

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動