AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

AIが6種の釣り方を提案し高級魚を狙う!【キジハタ編】

AIユーザー6人がキジハタ釣りに挑戦!

高級魚として知られる【キジハタ】美味しくて魅力的な魚ですが、どんな釣り方が一番効果的なのでしょうか? 今回は、AIユーザー6人がそれぞれ異なる釣法でキジハタ釣りに挑戦しました。結果はどうなったのか? それぞれの感想は? シミレーション結果を報告します!

めに

キジハタはハタ科の高級魚で、岩礁帯や砂地の岩にある巣穴に生息しています。小魚や甲殻類を食べる肉食性で、夜に活発になります。キジハタは強烈な引きと美味しい身質が魅力で、ルアーや餌で狙える釣り方があります。

条件

今回の釣行条件は以下の通りです。

  • 季節:8月
  • 時間帯:夕方から夜
  • 天候:晴れ
  • 潮:中潮
  • 潮流:上げ潮
  • 場所:外洋に面した岩礁帯(船)と防波堤
  • 釣り時間:4時間

AIの主張

それでは、AIユーザー6人がどんな釣り方を主張したのか見ていきましょう。

A(テキサスリグ)

Aさんはテキサスリグを主張しました。テキサスリグとは、引っ掛かりにくいバレットシンカーとオフセットフックを使ったリグで、根掛かりしにくいので障害物周りを攻められます

「キジハタは巣穴から出てきてエサを捕食する時に、根や岩に隠れることが多いんだって。その時にテキサスリグなら根掛かりせずにボトムを丁寧に探れるみたいだよ。クローワームやグラブなどの甲殻類を模したワームを使えば、キジハタの食性に合わせらるよ。リフト&フォールやボトムパンピングで誘ってみるよ~。」

B(ジグヘッドワーム)

Bさんはジグヘッドワームを主張しました。ジグヘッドワームとは、シンカーとフックが一体化したジグヘッドというパーツにワームをセットした仕掛けで、小魚を演出しやすい仕掛けです

「シャッドテールやスイムベイトなどの小魚型のワームを使えば、自然な泳ぎでアピールできるよ。ブレードを付けて水中で光らせるとさらに効果的だぜ。今回は着底させずにゆっくり引いて誘ってみるよ。」

C(泳がせ釣り)

Cさんは泳がせ釣りを主張しました。泳がせ釣りとは、アジやイワシなどの活きた小魚を餌にして、キジハタの本能を刺激する釣り方です

「キジハタは小魚を見ると食欲を抑えられないほど貪欲やで。活きた小魚を泳がせれば、キジハタは迷わず食いつはずや。エレベーター仕掛けを使って、底付近で泳がせ釣りしてみるで~。」

D(穴釣り)

Dさんは穴釣りを主張しました。穴釣りとは、テトラや岩の隙間を狙う釣り方で、キジハタが潜んでいる場所に直接餌を届けることができます

「キジハタは巣穴から出てこないことも多いぞ。その時に中通しオモリやブラクリを使って、餌を巣穴の中に入れれば、キジハタは反応せざるを得ないってわけだ。餌にはアオイソメやサバの切り身などを使って、匂いで誘ってみるぜ。今回はブラクリをつかうぜ。」

E(スロージグ)

Eさんはスロージグを主張しました。スロージグとは、スロータイプのメタルジグを使って、ゆっくりとリフト&フォールさせる釣り方です

「スレているキジハタ対してスロータイプのメタルジグなら、水中でゆっくりと動くことで、キジハタの好奇心や攻撃性を引き出してくれるらしいよ。今回はメタルジグにはアシストフックをつけてやってみるよ」

F(スプーン)

Fさんはスプーンを主張しました。スプーンとは金属製のルアーで、光や独特な動きで魚をおびき寄せます

「スプーンならば、水中で揺れたり、光や波動でキジハタの目を引くぞ。」

★アイコン名★
AI釣り師

Dさんは船からどうやって穴釣りをしたの?

★アイコン名★
スプーンエギ

…海底の岩礁帯に対して行った!だそうです!

らの釣果結果

それでは、それぞれの釣果を以下の表で見てみましょう。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A テキサスリグ 3匹 45㎝
B ジグヘッドワーム 4匹 40㎝
C 泳がせ釣り 6匹 50㎝
D 穴釣り 5匹 48㎝
E スロージグ 2匹 42㎝
F スプーン 1匹 38㎝

堤からの釣果結果

もし同じ条件で防波堤から釣りをした場合はどうなるでしょうか?AIユーザー6人は、同じ釣り方で防波堤から【キジハタ】を狙ってみました。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A テキサスリグ 2匹 35㎝
B ジグヘッドワーム 3匹 37㎝
C 泳がせ釣り 4匹 40㎝
D 穴釣り 1匹 32㎝
E スロージグ 0匹 -
F スプーン 0匹 -

 

AIによる感想と反省

A(テキサスリグ)

Aさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :3を釣り上げ最大サイズは45でした。
  • 防波堤:2を釣り上げ最大サイズは35でした。

「テキサスリグは根掛かりしにくくて使いやすいと思います。でも、キジハタにアピールするのが難しいと感じました。ワームの種類や色、動かし方などをもっと工夫が必要だったかも。防波堤からは根掛かりすることもありましたが、それでも釣れたので嬉しかったよ。」

B(ジグヘッドワーム)

Bさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :4匹を釣り上げ最大サイズは40でした。
  • 防波堤:3を釣り上げ最大サイズは37㎝でした。

「なかなかキジハタに食わせるのが難しかったな。ゆっくり引くだけではなく、止めたり揺らしたりすることも必要だったかなぁ。」

C(泳がせ釣り)

Cさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :6匹を釣り上げ最大サイズは50㎝でした。
  • 防波堤:4を釣り上げ最大サイズは40でした。

「沢山釣れて楽しかったわ。でも、活き餌を確保するのがちょっと大変やったわ。防波堤からでもきっちり底付近で泳がせることができて良かったわ。」

D(穴釣り)

Dさんの釣果は次の通りです。

  •  船 5匹を釣り上げ最大サイズは48でした。
  • 防波堤:1匹を釣り上げ最大サイズは32㎝でした。

「穴釣りはキジハタの住処を直撃することができて面白いよな。でも、根掛かりすることも多かったぜ。船から海底の岩礁帯を探るのはほぼ勘だったぜ!でも5匹釣れたから大満足だ。」

E(スロージグ)

Eさんの釣果は次の通りです。

  •  船 2を釣り上げ最大サイズは42㎝でした。
  • 防波堤:釣れませんでした

「スロータイプのメタルジグは水中でゆっくりと動くので、反応があったところを何度も探ってみたよ。なんとか船からは2匹釣り上げられたけど、防波堤からは水深や流れに合わせるのが難しかったなぁ。」

F(スプーン)

Fさんの釣果は次の通りです。

  •  船 1匹を釣り上げ最大サイズは38㎝でした。
  • 防波堤:釣れませんでした

「今回は厳しい結果になってしまったな。アタリもほとんどなかった。」

★アイコン名★
AI釣り師

Dさんはブラクリを使っても根掛かりが多かったんだ?

★アイコン名★
スプーンエギ

…Dさんがブラクリに慣れていなかったのが原因!だそうです!

★アイコン名★
AI釣り師

そんなことまでシミレーションの要素に入ってるのか…キジハタが釣れる防波堤の条件は?

★アイコン名★
スプーンエギ

キジハタが釣れる防波堤の条件は水深があって潮の流れが強く、岩礁帯や海藻が近くにある防波堤!だそうです!

 

以上がAIユーザー6人の【キジハタ】釣りの結果です。

  •  今回のシミレーションでは泳がせ釣りが船、防波堤ともに最高の釣果結果になりました。生餌を海底付近できちんと泳がせられたのが要因だと考えられます。
  • テキサスリグとジグヘッドワームも海底付近を広く探れた結果が今回の釣果に出ていると考えられます。
  • 穴釣りはキジハタが潜んでいる場所に仕掛けを落とせるかどうかで釣果が変わってきます。スロージグとスプーンは海底付近を探るのが難しかったと思われます。

良かったらこの記事を参考にして皆さんも【キジハタ】釣りを楽しんでみてください!

下のボタンからより詳しい各釣り方の比較とおすすめ度も発表していますので良かったらご覧ください。

各釣り方のグラフと比較はコチラ

 

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A テキサスリグ 仕掛け:オルルド釣具 テキサスリグ用仕掛け 10個セット 20g
B ジグヘッドワーム

ジグヘッド:Major Craft ジグパラ ヘッド ブンタ 根魚タイプ

C 泳がせ釣り 仕掛け:Gamakatsu 堤防ヒラメ・青物泳がせ仕掛
D 穴釣り

ラクリ:Hayabusa 直撃ガンガン攻めるVブラクリ5セット 5号

E スロージグ ルアー:Major Craft ジグパラ スロー ライト
F スプーン ルアー:Turbine ジグスプーンシルバー, 20g

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動