AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

キジハタの釣り方の比較とおすすめ度の報告

方の比較

釣果結果をもとにそれぞれの釣り方を5つの項目で評価・グラフ化し、比較した結果(おすすめ度)を報告します

ご自身の釣りの知識や使うエサに対する考え方等で重視する項目を選定し、その部分を比較するなどしてもらえると有意義なグラフになるかと思います。

 

 

 

 

 

目の説明

釣れやすさ

指定された魚種の釣果の期待値。魚の大きさは関係なく、釣れる数が多いほど高得点

サイズアップ

指定された魚種の中で、大きいサイズを狙えるか。大きいサイズが釣れる可能性が高いほど高得点

エサ(手軽さ)

指定された魚種に対して使用するエサの準備や扱いの簡単さ。エサが不要なら最高得点。エサが必要なら、コストや匂いや処理などの面倒さに応じて低得点

仕掛け(手軽さ)

指定された魚種に対して使用する仕掛けの準備や扱いの簡単さ。仕掛けが簡単にセットできるなら最高得点。仕掛けに必要な道具の数が多い、知識や技術やコストなどの面倒さに応じて低得点

簡単さ

指定された魚種に対して使用する釣り方による竿や釣り具の操作や技術の簡単さ。釣法を行う為の動作がシンプルで分かりやすいなら高得点。複雑で難しいなら低得点

おすすめ度

各項目の★(1~5)の数で計算した数値。釣れやすさと手軽さを重視した項目になっているので、釣りの知識やテクニックに自信のある方には納得いく点数ではないことがあるかと思います。参考程度に見ていただけばありがたいです。

サスリグ

手軽に楽しみたい人におすすめです。ワームの種類や色、動かし方などを工夫することで、キジハタの食性に合わせることができます。

ヘッドワーム

手軽に楽しみたい人におすすめです。ブレードを付けることで光や音でアピールすることもできます。

せ釣り

釣れる確率が高い釣り方で楽しみたい方いおすすめです。活きエサを確保するのが大変ですが、それだけに効果は高いです。エサの管理は少し面倒ですが釣る楽しみを味わえる可能性が高いので初心者におすすめです。

足元で釣りを楽しみたい人や根魚を狙う方におすすめです。エサの準備が必要なのでエサの手軽さは3点ですが比較的手軽に楽しめる釣り方です。

ージグ

エサを使わずに楽しみたい方におすすめです。メタルジグの重さや形状、アシストフックなどを選ぶことでアピール力を変えることができます。

ーン

光や独特な動きで魚の目を引く釣り方ですが今回は効果を発揮できませんでした。深場を集中的に探るのが難しくキジハタをスプーンで釣るにはかなりテクニックが必要です。スプーンでキジハタ釣りに挑戦したい人にはおすすめです。

記事へ戻る

 

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動