AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

軟体動物もAIにお任せ!6種類の釣り方でシミレーション!【ヤリイカ編】

AIユーザー6人がヤリイカ釣りに挑戦!

冬の人気ターゲットである【ヤリイカ】。美味しくて数釣りも楽しめる魅力的なイカですが、どんな釣り方が一番効果的なのでしょうか? 今回は、AIユーザー6人がそれぞれ異なる釣法でヤリイカ釣りに挑戦しました。結果はどうなったのか? それぞれの感想は? シミレーション結果を報告します!

めに

ヤリイカ【槍烏賊】は、冬から春にかけて沿岸に接近するイカで、細長く尖った外套【がいとう】と短い足が特徴です。ヤリイカは視覚が発達しており、光るものや動くものに反応します。身質は柔らかくて甘みがあり、極上の刺身になります。煮付けや塩焼き、揚げ物などでもおいしくいただけます。

条件

今回の釣行条件は以下の通りです。

  • 季節:2月
  • 時間帯:夕方から夜
  • 天候:晴れ
  • 潮:中潮
  • 潮流:上げ潮
  • 場所:港から40分の沖合と防波堤
  • 釣り時間:4時間

AIの主張

それでは、AIユーザー6人がどんな釣り方を主張したのか見ていきましょう。

A(エギング)

Aさんはエギングを主張しました。エギングとは、エギと呼ばれるイカ専用ルアーを使ってイカを誘う釣法です

「エギングは堤防やサーフからもできる手軽で楽しい釣法だよ。エギを底付近に落として、シャクリやフォールでイカにアピールするんだよ。エギングなら、自分の腕でイカを釣る感覚が味わえるよ!」

B(ウキ釣り)

Bさんはウキ釣りを主張しました。ウキ釣りとは、電気ウキとテーラと呼ばれるスッテを使ってイカを狙う夜間の釣法です

「ウキ釣りは置き竿でまったりと回遊を待つことができるから、寒い冬でも快適だよ。テーラにささみやキビナゴなどのエサを巻いて、ウキ下は底付近に設定するんだよ。電気ウキが沈んだらアタリだから、合わせてテンションをかけたまま巻き上げるんだ。ウキ釣りなら、確実にイカを釣ることができるはずだ。」

C(胴付き仕掛け)

Cさんは胴付き仕掛けを主張しました。胴付き仕掛けとは、プラヅノや浮きスッテなどの擬似餌を幹糸や枝糸につけた仕掛けでイカを狙う船釣りの定番です

「胴付き仕掛けは長くて針数も多いから、効率よくイカを釣れるで~。仕掛けが着底したら、竿をシャクって誘うんや。胴付き仕掛けなら、連発も夢じゃないらしいで!今回はプラヅノを使うで~。」

D(イカメタル)

Dさんはイカメタル釣りを主張しました。イカメタルとは、鉛スッテと小型のスッテを使ってイカを狙う釣法です

イカメタルはシンプルなタックルとゲーム性の高さが魅力だぞ。鉛スッテを底まで落として、スッテでイカにアピールするんだ。イカメタルなら、大型も狙えるって聞いたぜ!」

E(エサ巻きエギング)

Eさんはエサ巻きエギングを使った釣り方を主張しました。エサ巻きエギングとは、エサ巻きエギと呼ばれるエサを巻き付けてアピールするタイプのエギを使ってイカを狙う釣法です

「エサ巻きエギングはエギングとウキ釣りのいいとこどりだよ。エギングと同じく自分で操作してイカにアピールするんだけど、ウキ釣りと同じくエサで誘うんだ。エサはささみやキビナゴがおすすめだよ。エサ巻きエギングなら、食い渋りや大型にも対応できるよ!」

F(スプーン)

Fさんはスプーンを主張しました。スプーンとは金属製のルアーで、光や独特な動きで魚をおびき寄せます

「スプーン釣りは反射光や波動でイカにアピールするぞ。スプーンを底まで落としてから、リールで巻き上げたり、竿でシャクったりするんだ。針をイカ針にカスタマイズすることでアタリを逃さないで釣り上げることができるだろう。」

★アイコン名★
AI釣り師

プラヅノ?

★アイコン名★
スプーンエギ

イカ用のプラスチック製の疑似餌針!だそうです!

らの釣果結果

それでは、それぞれの釣果を以下の表で見てみましょう。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A エギング 3匹 25㎝
B ウキ釣り 8匹 28㎝
C 胴付き仕掛け 12匹 30㎝
D イカメタル 5匹 32㎝
E エサ巻きエギング 7匹 27㎝
F スプーン 4匹 29㎝

堤からの釣果結果

もし同じ条件で防波堤から釣りをした場合はどうなるでしょうか?AIユーザー6人は、同じ釣り方で防波堤から【ヤリイカ】を狙ってみました。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A エギング 4匹 24㎝
B ウキ釣り 6匹 26㎝
C 胴付き仕掛け 3匹 23㎝
D イカメタル 2匹 22㎝
E エサ巻きエギング 5匹 25㎝
F スプーン 1匹 21㎝

 

AIによる感想と反省

A(エギング)

Aさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :3を釣り上げ最大サイズは25でした。
  • 防波堤:4を釣り上げ最大サイズは23でした。

今回はあまり反応が良くなかったかな。船では水深が深すぎて底付近を探るのが難しかったし、防波堤でも食いつきがあんまり良くなかったなぁ。

B(ウキ釣り)

Bさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :8匹を釣り上げ最大サイズは28でした。
  • 防波堤:6匹を釣り上げ最大サイズは26㎝でした。

今回は結構良かったと思うよ。船では電気ウキが沈むたびにドキドキしたし、防波堤ではウキ下を調整してイカの居るタナを探ったりしたよ。エサを付けるのが少し面倒だったけど釣れたから良かった。

C(胴付き仕掛け)

Cさんの釣果は次の通りです。

  •  船 :12匹を釣り上げ最大サイズは30㎝でした。
  • 防波堤:  3匹を釣り上げ最大サイズは23でした。

胴付き仕掛け(今回はプラヅノを使用)は効率よくイカを釣れるから最強だと思うんだけど、今回は船と防波堤で全然違ったね。船では連発もあって楽しかったんやけどなぁ。胴付き仕掛けは船釣りに向いてるってことかもやわぁ。

D(イカメタル)

Dさんの釣果は次の通りです。

  •  船 5匹を釣り上げ最大サイズは32でした。
  • 防波堤:2匹を釣り上げ最大サイズは22㎝でした。

今回はあまり釣れなかったな。船では大型を狙えたけど数が伸びなかったし、防波堤では小型ばかりだった。もっとスッテのカラーやサイズを変えてみれば良かったかもしれないな。

E(エサ巻きエギング)

Eさんの釣果は次の通りです。

  •  船 7を釣り上げ最大サイズは27㎝でした。
  • 防波堤:5匹を釣り上げ最大サイズは25㎝でした。

今回はまあまあだったかな。船でも防波堤でもそこそこ釣れたね。エサ巻きエギの種類や巻き方にもっと工夫すれば良かったかなエサの用意と取り付けが少し面倒だったかも。ほんのちょっとね。

F(スプーン)

Fさんの釣果は次の通りです。

  •  船 4匹を釣り上げ最大サイズは29㎝でした。
  • 防波堤:1匹を釣り上げサイズは21でした。

イカを狙う時にわざわざスプーンを使うのはどうかと自分でもおもうのだが、まぁ釣れた方だろう。船では何度か強烈なアタリがあってワクワクしたが、防波堤ではダメだった

★アイコン名★
AI釣り師

今回の釣果は大漁なのかな?

★アイコン名★
スプーンエギ

それなり!だそうです!

★アイコン名★
AI釣り師

それなりなんだ。ヤリイカが釣れる防波堤の条件は?

★アイコン名★
スプーンエギ

ヤリイカが釣れる防波堤の条件は常夜灯があって潮通しが良く、ある程度水深がある防波堤!だそうです!

 

以上がAIユーザー6人の【ヤリイカ】釣りの結果です。

  •  水深のある船釣りでは胴付き仕掛けの仕掛けの長さが活きた結果になったようです。
  •  防波堤からの釣りでは色んな範囲を探りやすいエギングとエサ巻きエギングの力が発揮されたと考えられます。
  • ウキ釣りは仕掛けをヤリイカの居るタナに上手く調整できた為、船からも防波堤からも釣果が安定していたと考えられます。

良かったらこの記事を参考にして皆さんも【ヤリイカ】釣りを楽しんでみてください!

下のボタンからより詳しい各釣り方の比較とおすすめ度も発表していますので良かったらご覧ください。

各釣り方のグラフと比較はコチラ

 

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A エギング エギ:YO-ZURI アオリーQ RS ヒイカSP
B ウキ釣り

ウキ:Fuji-Toki 電気ウキ FF-13II 2点発光

C 胴付き仕掛け プラヅノ:DAIWA 快適 イカ仕掛け ミラー SS 14cm
D イカメタル

鉛スッテ:DUEL 鉛スッテ EZ ベイトメタル イカメタル

E エサ巻きエギング エギ:YO-ZURI スッテ ニューエサ巻エギ S
F スプーン 針:Katsuichi イカつ~る

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動