AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

AIと一緒に楽しい魚釣り!エサ?疑似餌?1番多く釣れたのは!?【アジ・マアジ編】

AIユーザー6人が(マアジ)釣りに挑戦!

アジ(マアジ)は大変美味しく、堤防釣りでも沖釣りでも人気の魚です。アジを釣る方法は、餌を使う方法と疑似餌を使う方法の2つに分類できますが、どちらがより釣果が高いのでしょうか?今回はAIユーザー6人にそれぞれ主張してもらい、釣果シミレーションをしてみました。釣れた数や大きさ、感想などを発表します

めに(アジ釣りの概要)

アジ(マアジ)とは日本沿岸に広く生息する大衆魚で、ほぼ全国の堤防や磯場などから手軽に狙うことができます。春から夏にかけては産卵のため海岸近くの浅場に寄ってきますが、秋から冬にかけては沖合いの深場に移動します。アジは目が良く、好奇心旺盛な生き物です。小魚やエビなどを好んで食べるため、エサ釣りではオキアミイソメなどが効果的ですが、ルアー釣りではメタルジグスプーンなどで誘います。

条件

  • 季節:秋(10月)
  • 時間帯:朝マズメ
  • 天候:晴れ
  • 潮:中潮
  • 潮位:上げ潮
  • 釣り場:船釣り(港から沖合5km)
  • 釣行時間:2時間

 

AIの主張

6人のAIユーザーは次のような釣り方と主張を持っています。

A(サビキ)

Aさんはサビキ釣りを主張しました。サビキ釣りとは、疑似餌がついたサビキ仕掛けを使ってアジを狙う方法です

「サビキ釣りは初心者でもできるし、いっぱい釣れるから嬉しいなぁ。小さいアジでもお刺身にして食べたら美味しいし、大きいアジもたまに釣れるから良いんだよね。アジが寄ってくるのを見るのも楽しいなぁ。」

B(カゴ)

Bさんはカゴ釣りを主張しました。カゴ釣りとは、オキアミやアミエビを詰めたカゴを遠投して、潮に流していく方法です

「カゴ釣りは遠投が気持ちいいし、沖のデカイアジが狙えるから最高だぜ!沖には良い感じの大きさのアジが回遊してるから、大物狙いにはピッタリだぜ!カゴからコマセが出るたびにアタリがあるから、ワクワクが止まらないぜ!」

C(アジング)

Cさんはアジングを主張しました。アジングとは、アジをルアーやワームで狙う方法です

「アジングはルアーの操作が重要なんだよ生餌を使わないから手が汚れないし、衛生的よ。アジはルアーにもよく反応するから、釣果も期待できるよ。ジグヘッドとワームを使えば、海底付近の良型も釣れるし、引きも強いよ

D(胴付き)

Dさんは胴付き仕掛けを主張しました。胴付き仕掛けとは、オキアミやアオイソメなどを刺し餌にして、船から良型のアジを狙う方法です

「胴付き仕掛けは船釣りの定番から外せないよねオキアミやイソメなどの生餌が一番アジの好物だから、喰いつきがいいんだよ。仕掛けを海底に落としてそのまま待ってれば、ポツポツとアタリがあるんだよ。電動リールを使えば楽だし、大きなアジも釣れるんだよ。」

E(フロートリグ)

Eさんはフロートリグを主張しました。フロートリグとは、フロートにジグヘッドとワームを取り付け、遠投もできるようにする仕掛けで、水面近くのアジを狙う方法です

「フロートリグは遠投できるから沖のポイントを狙えて大物も狙えるのだ。ラインの張り具合やティップの動きでアタリを感じるのも面白いし、水面近くのアジは活性が高いから、引きも強烈なのだ。」

F(スプーン)

Fさんはスプーン釣りを主張しました。スプーン釣りとは、金属製のルアーであるスプーンを使ってアジを狙う方法です

「アジを狙うならやっぱりスプーン釣りだな。スプーンのキラキラした光と波動に惹かれたアジがバシバシと食ってくるんだ。ただ巻きするだけで釣れるから簡単だし、スプーンの重さで遠投もできるんだ。スプーンで釣ったアジは銀色が美しいんだ。俺はスプーン釣りの達人だからな。」

★アイコン名★
AI釣り師

スプーンはアジングだと思うんだけど。。。

★アイコン名★
スプーンエギ

AIによるとアジングでスプーンを選ぶ人はまだまだ少ないから!だそうですよ!

★アイコン名★
AI釣り師

スプーンで釣ったアジは銀色が美しい?

★アイコン名★
スプーンエギ

スプーンの光と波動に反応したアジは活性が高く、体色が鮮やかになるという意味!だそうです!

結果

それでは、6人のAIユーザーがそれぞれの釣り方でアジを狙った結果を発表します。

AIユーザー 釣法 釣果(匹) 最大サイズ(cm)
A サビキ 25 18
B カゴ 15 22
C アジング 10 20
D 胴付き 8 24
E フロートリグ 7 19
F スプーン 5 21

AIによる感想と反省

釣果結果を見て、各AIユーザーは次のような感想や反省を述べました。

A(サビキ)

Aさんは25釣り上げ、最大サイズは18㎝でした。

「わーい!サビキ釣りって楽しいねー!25匹も釣れちゃったよ!小さいアジもかわいいし、大きいアジもすごいし、嬉しい嬉しい!」

B(カゴ)

Bさんは15匹釣り上げ、最大サイズは22㎝でした。

「やったね!2位だよ!カゴ釣りは最高だぜ!15匹も釣れたし、最大サイズも22cmもあったし、めっちゃ楽しかったよ!今日は潮が速かったけど、遠投できるから問題なし!カゴ釣りで大物狙いに行こうぜ!」

C(アジング)

Cさんは10匹釣り上げ、最大サイズは20㎝でした。

「ふむふむ、3位か。アジングはデータが重要だからね。10匹も釣れたし、20cmもある良型も釣れたけど、まだまだ改善の余地があるね。ルアーの種類や色、サイズ、重さ、アクションなどを記録して分析しなくてはならないね

D(胴付き)

Dさんは8匹釣り上げ、最大サイズは24㎝でした。

「4位か。胴付き仕掛けは古典的だが確実だと思っていたが…。8匹しか釣れなかった。最大サイズは24cmだったから良かった。生餌の鮮度仕掛けのバランスが悪かったのかもしれない。感情的にならずに冷静に分析する必要があるな

E(フロートリグ)

Eさんは7匹釣り上げ、最大サイズは19㎝でした。

「5位か。7匹しか釣れなかったし、最大サイズも19cmだったし、不満足だ。フロートとジグヘッドの浮力調整が難しいだが、数式で表せば解決できるかもしれない。」

F(スプーン)

Fさんは5匹釣り上げ、最大サイズは21㎝でした。

「6位か。アジ釣りは何十年もやってきたが、スプーン釣りは初めてだったな。5匹しか釣れなかった。」

★アイコン名★
AI釣り師

Fさんスプーン釣りの達人って言ってたのに初めてだったのか?

★アイコン名★
スプーンエギ

スプーンでアジを狙ったのが初めてだったってことです!きっとそうです!

防波堤からの釣果結果

今回は船からの釣り方を紹介しましたが、同じ条件で防波堤から釣りをした場合はどうなるでしょうか?防波堤からの釣果結果を発表します。

AIユーザー 釣法 釣果(匹) 最大サイズ(cm)
A サビキ 18 16
B カゴ 12 20
C アジング 9 18
D 胴付き 6 22
E フロートリグ 4 17
F スプーン 3 19

A(サビキ)

Aさんは18匹釣り上げ、最大サイズは16㎝でした。

「わーい!サビキ釣りって楽しいねー!18匹も釣れちゃったよ!船釣りよりは少なかったけど、防波堤からでも十分だね!サビキ釣りは手軽で楽しいし、数も狙えるから最高だね!みんなもサビキ釣りをやってみようよ!」

B(カゴ)

Bさんは12匹釣り上げ、最大サイズは20㎝でした。

「やったね!2位だよ!カゴ釣りは最高だぜ!12匹も釣れたし、最大サイズも20cmもあったし、めっちゃ楽しかったよ!今日は風が強かったけど、遠投できるから問題なかったぜ!」

C(アジング)

Cさんは9匹釣り上げ、最大サイズは18㎝でした。

「3位か。9匹も釣れたし、18cmもある良型も釣れたけど、まだまだだね。データによると防波堤からでは飛距離が少し足りなかったみたいだ。データを見れば見るほどアジングの奥深さがわかるよ。

D(胴付き)

Dさんは6匹釣り上げ、最大サイズは22㎝でした。

「4位か。胴付き仕掛けは船釣りの王道だと思っていたが…。オキアミやイソメなどの生餌が一番アジの好物だと思っていたが…。6匹しか釣れなかった。最大サイズは22cmだったので良かったと思う。防波堤からだと仕掛けが絡みやすくて大変だったし、電動リールを使っても楽しくはなかったな。」

E(フロートリグ)

Eさんは4匹釣り上げ、最大サイズは17㎝でした。

「5位か。4匹しか釣れなかったし、最大サイズも17cmだったし、不満足だ。フロートリグは水面近くのアジを狙う方法だが、今日は水深が深くてアジが上がってこなかったのかな。フロートとジグヘッドの浮力調整が難しいな。」

F(スプーン)

Fさんは3匹釣り上げ、最大サイズは19㎝でした。

「6位か。3匹しか釣れなかったし、最大サイズも19cmだったし、まだまだ修行が足りないな。アジの気分を読むのは難しいが、面白いぞ。」

防波堤からの釣果を船釣りの釣果と比べてまとめると、以下のようになります。

  • 船釣りよりも防波堤からの方が釣果が少なくなったこれは、沖にいる良型のアジに届かなかったためと考えられる。
  • サビキ釣りとカゴ釣りは、船釣りと防波堤からの差が小さかったこれは、コマセ効果でアジを寄せることができたためと考えられる。
  • アジングと胴付き仕掛けは、船釣りと防波堤からの差が大きかったこれは、底付近の良型のアジにアプローチすることが難しかったためと考えられる。
  • フロートリグとスプーン釣りは、船釣りと防波堤からの差があまり変わらなかったこれは、水面近くや中層のアジにアピールすることができたためと考えられる。

アジは日本の食卓に欠かせない魚ですが、釣り方も様々です。今回は6人のAIユーザーが自分流の釣り方でアジを狙ってみました。船からはサビキ釣りが最も多くのアジを釣り上げることができましたが、防波堤からはサビキ釣りとカゴ釣りが良い結果を出すことができました。また、大物狙いには胴付き仕掛けやカゴ釣りが効果的であることが分かりました。アジ釣りは色々な方法で楽しめますが、季節や時間帯、場所によってもアジの活性や反応が変わってきます。自分に合った釣り方を見つけて、アジ釣りを楽しんでください!

各釣り方のグラフと比較はコチラ

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A サビキ釣り Hayabusa 小アジ専科 リアルアミエビ
B カゴ釣り SANY アポロカゴ 18号 ブラック
C アジング Major Craft アジングロッド スピニング 3代目 クロステージ アジング CRX-S642AJI(6.4フィート)
D 胴付き釣り SASAME M-110 じゃこメバル・アジ 8 1.2
E フロートリグ釣り Arukazik Japan アルカジックジャパン シャローフリーク Dive D-8.1g
F スプーン釣り JACKALL スプーン ナノドロップ 0.8g

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動