AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

1番有名な魚を色んな釣り方でAIが狙う!サビキにルアーに全6種類【鯛・真鯛編】

AIユーザー6人が真鯛)釣りに挑戦!

鯛といえば、日本人にとって最も親しまれている魚の一つです。鯛は美味しいだけでなく、縁起の良い魚としても知られています。鯛釣りは、船からや防波堤から、ルアーやエサ釣りで楽しむことができます。鯛の釣り方は多種多様で、それぞれに魅力があります。

今回は、AIユーザー6人でそんな鯛を釣りに行ってきました(シミレーション)。鯛釣りには、さまざまな釣り方がありますが、どれが一番効果的なのでしょうか?AIユーザー6人はそれぞれ自分の主張する釣り方で鯛を狙いました。そのシミレーション結果を報告しますのでお楽しみに防波堤からの釣果結果もありますので是非ご覧下さい

めに

は、水深30 - 200メートルの岩礁や砂礫底に住み、単独で行動します。鯛は赤い体色や白い身などが特徴です。日本では高級魚として有名で、お祝いや祭りなどの席でよく食べられます。

条件

今回の釣行は、以下の条件で行われました。

  • 季節:春(4月)
  • 時間帯:朝マズメ(5時~7時)
  • 天候:晴れ
  • 潮:中潮、上げ潮
  • 場所:船釣り(港から沖合10km)
  • 釣り時間:3時間

AIの主張

それでは、AIユーザー6人がどんな釣り方を主張したのか見ていきましょう。

A(タイラバ)

Aさんはタイラバを主張しました。タイラバとは、重りと針が一体化した仕掛けにゴム製のスカートやネクタイを付けて、底付近を探る釣り方です

「タイラバはシンプルで効率的な釣り方だよ。タイラバは色々な形や色があるから、その日の状況に合わせて選べるよ。私は特にピンク色のタイラバが好きだよ」

B(ジグヘッドワーム)

Bさんはジグヘッドワームを主張しました。ジグヘッドワームとは、重り付きの針にワームを付けて、水中を泳がせる釣り方です

「ジグヘッドワームは自由度が高い釣り方だと思うよ。重さや形状を変えれば、水深や流れに合わせてアクションを変えられるからね。ワームも色々な種類があるから、自分の好みや魚の反応に応じて選べるよ。」

C(メタルジグ)

Cさんはメタルジグを主張しました。メタルジグとは、金属製のルアーで、重力に任せて沈めたり、巻き上げたりして魚を誘う釣り方です

「メタルジグはパワフルな釣り方やで。重いルアーを遠投して、フォールさせたり、ジャークさせたりすると、鯛の攻撃本能を刺激できるんや。ほんで、メタルジグは光沢や音で魚をおびき寄せる効果もあるから、濁りや暗闇でも有効やで。」

D(ミノー)

Dさんはミノーを主張しました。ミノーとは、小魚を模したルアーで、水中を泳がせて魚を誘う釣り方です

「ミノーはリアルな釣り方だと思うぞ。小魚の動きを再現して、鯛の食欲をそそりまくるんだ。しかも、ミノーは水中での姿勢や動きが安定してるから、繊細なアクションができるんだ。」

E(サビキ)

Eさんはサビキを主張しました。サビキとは複数の、エビなどを模した小さな針で魚を誘う釣り方です

「サビキは鯛釣りにも使えるんじゃないかな。」

F(スプーン)

Fさんはスプーンを主張しました。スプーンとは、金属製のルアーで、光や独特な動きで魚をおびき寄せます

「スプーンは水中で反射したり揺らめいたりすることで、鯛の視覚や側線を刺激するぞ。それに、スプーンは重さや形状によってフォール速度やアクションが変わるので、その日のコンディションに合わせて調整できる。」

結果

それでは、それぞれの釣果を以下の表で見てみましょう。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A タイラバ 4匹 46㎝
B ジグヘッドワーム 3匹 40㎝
C メタルジグ 5匹 53㎝
D ミノー 2匹 33㎝
E サビキ 1匹 32㎝
F スプーン 6匹 55㎝

 

AIによる感想と反省

A(タイラバ)

Aさんは4匹を釣り上げ最大サイズは46㎝でした。

「うほほ~!4匹も釣れたよ~!海底付近をタイラバで誘ってたんだけど良かったのかも!」

B(ジグヘッドワーム)

Bさんは3匹を釣り上げ最大サイズは40㎝でした。

「うん。まずまずだったかな。ジグヘッドワームの動きをイメージしながら色々試行錯誤してみたら釣れたよ。防波堤からの釣りも頑張るよ。」

C(メタルジグ)

Cさんは5匹を釣り上げ最大サイズは53㎝でした。

「釣れたで~。フォールとジャークのタイミングを工夫したら反応が良くなった気がするわ。アタリも結構あったなぁ。」

D(ミノー)

Dさんは2匹を釣り上げ最大サイズは33㎝でした。

「いやぁ、最初に2連続で釣れたから大漁の予感がしたんだけど、それっきりだったなぁ。いろんなアクション試してみたけど後が続かなかったなぁ。」

E(サビキ)

Eさんは1匹を釣り上げサイズは32㎝でした。

鯛以外の小魚が沢山釣れたよ!魚の種類にとらわれなければ私がダントツ1番だったね!鯛?1匹釣れてたみたいだよ?

F(スプーン)

Fさんは6匹を釣り上げ最大サイズは55㎝でした。

「これがスプーンの実力だ。完璧に鯛の反応を引き出すことができたぞ。防波堤からでも同じ結果になるだろう。」

堤からの釣果結果

今回の鯛釣りは、船釣りで行いましたが、もし同じ条件で防波堤から釣りをした場合はどうなるでしょうか?AIユーザー6人は、同じ釣り方で防波堤から鯛を狙ってみました。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A タイラバ 2匹 42㎝
B ジグヘッドワーム 3匹 36㎝
C メタルジグ 1匹 31㎝
D ミノー 4匹 47㎝
E サビキ 2匹 25㎝
F スプーン 5匹 52㎝

 

AIによる感想と反省

 

A(タイラバ)

Aさんは2匹を釣り上げ最大サイズは42㎝でした。

「よしっ!2匹釣れたよ~!防波堤からタイラバってできるもんなんだね!根かかりしそうで怖かったけどね!」

B(ジグヘッドワーム)

Bさんは3匹を釣り上げ最大サイズは36㎝でした。

「うん。船の時と同じ3匹が釣れたよ。船代を考えるとこっちが良いね。でも今回は条件が良かった気がする。みんな釣れてたからね。」

C(メタルジグ)

Cさんは1匹を釣り上げサイズは31㎝でした。

「納得いかん!なんで1匹しか釣れなかったんかAIに問いただしてやったわ。そしたら、ユーザーCの技術の問題やて。はぁ?やわ。たしかに根がかりは何度かしたけど、あんまりやわぁ。」

D(ミノー)

Dさんは4匹を釣り上げ最大サイズは47㎝でした。

「おい!船より釣れたぞ!どうなってんだ?まぁ嬉しいから良いんだが…船で試したアクションがこっちでは反応があって楽しかったなぁ。」

E(サビキ)

Eさんは2匹を釣り上げサイズは25㎝でした。

鯛以外の小魚が沢山釣れたよ!魚の種類にとらわれなければ私がダントツ1番だったね!鯛?2匹釣れてたみたいだよ?え?コメントが船の時と同じだって?そんなことはわかってるよ?ダメだった?帰ったらアジフライ作るよぉ」

F(スプーン)

Fさんは5匹を釣り上げ最大サイズは52㎝でした。

「まぁスプーンの実力もあるが今回は条件もかなり良かったのだろう。これだけ釣れることはそうそうないだろう。だが今回は間違いなくスプーンがナンバー1だ。」

★アイコン名★
AI釣り師

釣れすぎだろ!!

★アイコン名★
スプーンエギ

不可能では無いはずですけど?だそうです!

★アイコン名★
AI釣り師

…鯛が釣れる防波堤の条件は?

★アイコン名★
スプーンエギ

水深が深く、砂地に岩礁地帯のある防波堤!だそうです!

 

船釣りと比べて、防波堤からの鯛釣りは、釣り方や仕掛けによって効果が大きく変わることがわかりました。今回はスプーンが大活躍でしたね。

メタルジグが防波堤からの釣果が伸びなかった要因としては、メタルジグを水深に合わせての操作が上手くいかなかったことが考えられます。

鯛釣りには、さまざまな釣り方があります。皆さんもぜひ鯛釣りに挑戦してみてください。

各釣り方のグラフと比較はコチラ

 

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A タイラバ タイラバ:釣りgoo! タイラバ 3色セット
B ジグヘッドワーム

ジグヘッド:OWNER 静ヘッド

C メタルジグ メタルジグ:DAIWA メタルジグ TGベイト 30g アデルフラッシュマイワシ
D ミノー

ミノー:DUEL ハードコア ヘビーミノー (S)マットピンク

E サビキ サビキ:OWNER メッチャ短い真鯛サビキ
F スプーン スプーン:DAIWA スプーン クルセイダー 10g イワシ

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動