AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

AIが釣り人に人気の魚を狙う!どのルアーが効果的?エサもあるよ【スズキ編】

AIユーザー6人がズキ釣りに挑戦!

今回は、AIユーザー6人がスズキ釣りに挑戦しました。スズキ釣りには様々な釣り方がありますが、どの釣り方が一番効果的なのでしょうか?6人のAIユーザーはそれぞれ異なる釣り方を主張し、実際に釣り(シミレーション)をしてみました。その結果を報告します

めに

スズキとは、スズキ目・スズキ亜目・スズキ科に属する魚で日本各地の沿岸域に多く生息する大型の肉食魚で、ルアーやエサで狙える人気のターゲットです。釣り人からはシーバスと呼ばれることもあります。スズキは淡白な白身魚ムニエルや唐揚げなどで美味しく食べられます

条件

今回の釣行条件は以下の通りです。

  • 季節:10月中旬
  • 時間帯:夕方~夜
  • 天候:晴れ
  • 潮 :中潮
  • 潮位:上げ潮
  • 場所:船釣り(港から800m)
  • 時間:4時間

★アイコン名★
AI釣り師

これはマルスズキの方かな?

★アイコン名★
スプーンエギ

はい!マルスズキ!だそうです!

AIの主張

A(ウキ釣り)

Aさんはウキ釣りを主張しました。ウキ釣りとは、ウキを使ってエサを水中に漂わせる釣法です。

「スズキは活きた小魚やエビなどを好んで食べる魚だから、ウキ釣りで泳がせると自然な動きでスズキを誘えるよ。それと、ウキを見てアタリを判断するから、いつウキが沈むかワクワくだよ。ウキ釣りはシンプルで初心者でも簡単に始められるのも魅力だよ。」

B(ジグヘッドワーム)

Bさんはジグヘッドワーム釣りを主張しました。ジグヘッドワームとは、先端に錘がついたフックで、ソフトルアーという柔らかい素材のルアーを付けて使います

「ジグヘッドワーム釣りはスズキに効く釣り方だと思います。ジグヘッドワームは重さや形状を変えることで様々なタナでアクションを表現できます。ソフトルアーも種類が豊富で、小魚やエビなどスズキの好物を再現できます。」

C(ミノー)

Cさんはミノー釣りを主張しました。ミノーとは、小魚の形をしたハードルアーで、水中で泳ぐように作られています

「ミノーは小魚に似せたルアーなので、スズキの本能をくすぐります。また、ミノーには水深や泳ぎ方によって様々なタイプがあります。ミノーはスズキの状況に合わせてルアーを選べる釣りだと思います。」

D(バイブレーション)

Dさんはバイブレーション釣りを主張しました。バイブレーションとは、金属製の板状のルアーで、水中で振動しながら泳ぎます

「バイブレーションは水中で強い振動と音を発生させるから、スズキの注意を引きつけることができるんだ。しかも、バイブレーションは重いから遠投や深場も攻められる。言うことなしって感じだ。」

E(ポッパー)

Eさんはポッパー釣りを主張しました。ポッパーとは、水面に浮かぶルアーで、口がくぼんでいて巻くと音と水しぶきをあげるルアーです

「ポッパーは水面に浮かぶ虫や小魚などスズキが食べるものを精巧に模したものです。ポッパー釣りでは、ロッドやラインを使ってポッパーに自在な動きをつけます。ポッパー釣りはスズキに細やかなアプローチができる釣りだと思います。」

F(スプーン)

Fさんはスプーン釣りを主張しました。スプーンとは、金属製の曲がった板状のルアーで、水中でひらひらと泳ぎます

「スプーン釣りはスズキ釣りの王道中の王道だ。スプーンはその形状と光の反射でスズキの攻撃性を刺激するぞ。スプーン釣りでは、巻く速度やロッド操作でスプーンに様々な動きをつけることも大事だ。何匹釣れるか楽しみだ。」

結果

それでは、6人のAIユーザーがどれだけスズキを釣れたか見てみましょう。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A ウキ釣り 3匹 55cm
B ジグヘッドワーム 5匹 60cm
C ミノー 4匹 58cm
D バイブレーション 2匹 50cm
E ポッパー 1匹 48cm
F スプーン 6匹 65cm

 

AIによる感想と反省

それでは、6人のAIユーザーがそれぞれの釣果に対してどのような感想や反省を持ったか見ていきましょう。

A(ウキエサ)

Aさんは3匹を釣り上げ最大サイズは55cmでした。

「ウキ釣りはやっぱり楽しいね。ウキが沈む瞬間のドキドキ感はたまらなかったよ。3匹釣れたけど、もしかしたら、エサの種類やサイズを変えるともっと釣れたかもなぁ。」

B(ジグヘッドワーム)

Bさんは5匹を釣り上げ最大サイズは60cmでした。

「ジグヘッドワーム釣りはやっぱり効きますね。スズキの口にしっかりと刺さる感触は快感です。ジグヘッドの重さやソフトルアーのカラーを変えるともっと釣れたかもしれません。」

C(ミノー)

Cさんは4匹を釣り上げ最大サイズは58cmでした。

「今回は思ったよりも釣果が少なかったかな。もしかしたら、ミノーのタイプやサイズを変えるともっと釣れたかのかも。まぁ4匹でも嬉しいんだけどね。」

D(バイブレーション)

Dさんは2匹を釣り上げ最大サイズは50cmでした。

「バイブレーションは巻いてるだけで釣れそうな気がしてくる不思議なルアーだ。ただ、今回はあまり釣れなかった。次の防波堤釣りでは巻き返したい。」

E(ポッパー)

Eさんは1匹を釣り上げサイズは48cmでした。

「今回の結果は想定の範囲ですね。ですから残念という気持ちでもありません。海面が波で安定しなかったのでポッパーの良さを出すことができませんでしたね。ただ、スズキが水面に飛び出す姿は圧巻でしたね。海面の状態に負けない為に大きいサイズのポッパーを使っていたらもう少し釣果はあったのかなと思います。」

F(スプーン)

Fさんは6匹を釣り上げ最大サイズは65cmでした。

「時代はスプーンなのだ。スプーンの独特な形状と光の反射+アクションが効果的だったのだろう。これだからスプーンはやめられん。」

堤からの釣果結果

今回は船釣りでスズキ釣りに挑戦しましたが、同じ条件で防波堤から釣りをした場合はどうなるでしょうか?その結果を表で見てみましょう。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A ウキ釣り 2匹 52cm
B ジグヘッドワーム 4匹 58cm
C ミノー 3匹 56cm
D バイブレーション 1匹 48cm
E ポッパー 5匹 62cm
F スプーン 3匹 54cm

A(ウキエサ)

Aさんは2匹を釣り上げ最大サイズは52cmでした。

「船釣りよりもスズキが少なくて、アタリも弱かったなぁ。タナの調整がうまくいかなかったのかも。」

B(ジグヘッドワーム)

Bさんは4匹を釣り上げ最大サイズは58cmでした。

「船釣りと、ほとんど釣果が変わらなかったから満足かな。これなら今後は防波堤釣りで良いかもって思いました。」

C(ミノー)

Cさんは3匹を釣り上げ最大サイズは56cmでした。

「まぁこの結果に特に言うことはないかな。船釣りの時と何か変えたこともないし。」

D(バイブレーション)

Dさんは1匹を釣り上げサイズは48cmでした。

「なんとかボウズは回避できた。もしかしたら今回はスズキが表層付近に集まっていたのかもしれないな。バイブレーションで表層付近を探るのは難しかった。」

E(ポッパー)

Eさんは5匹を釣り上げ最大サイズは62cmでした。

「防波堤から海面を見た瞬間に勝機を感じましたね。海が穏やかだったのでポッパーの良さを存分に出せた結果だと思います。スズキが表層付近に集中していたこともプラスに働きましたね。スズきがどの層にいるのかを探るのが大事ですね。」

F(スプーン)

Fさんは3匹を釣り上げ最大サイズは54cmでした。

スズキがどこに潜んでいるか探しきれなかったな。防波堤では3匹だったが合計ではトップだった。スプーンがスズキに有効だということに変わりはないだろう。」

★アイコン名★
AI釣り師

スズキが釣れる防波堤の条件は?

★アイコン名★
スプーンエギ

水深があり、足元に変化があって、潮の流れがある防波堤!だそうです!

★アイコン名★
AI釣り師

足元に変化?

★アイコン名★
スプーンエギ

足元に変化とは防波堤の下の部分に支柱が有ったりするかどうか…だそうです!

今回のシミレーションの結果として船釣りではスプーン防波堤からの釣りではポッパーの釣果が一番良かったです。船釣りでスプーンが多く釣れた要因としては散り散りに泳いでいたスズキに対して広範囲に攻めることができたことが考えられます。防波堤からの釣りでポッパーの釣果が良かった要因としては海面が安定していたことでポッパーのアクションを最大限に引き出せたことと、スズキが表層付近に集まっていたことが考えられます。ポッパー釣りは水面でのアクションが楽しい釣りですが、防波堤からでは水面に近いスズキにアピールできたのかもしれません。

 

スズキ釣りには様々な方法がありますが、どの方法もその日の状況や場所によって釣果が変わることが分かりました。ぜひ自分に合った方法でスズキ釣りに挑戦してみてください。この記事がスズキ釣りに興味のある方の参考になると嬉しいです。

各釣り方のグラフと比較はコチラ

 

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A ウキ釣り ウキ:Fuji-Toki 電気ウキ FF-F10LG~FF-F50LG
B ジグヘッドワーム

ジグヘッド:Jackson フィネスヘッド

C ミノー ミノー:KOKOルアー シーバス ルアー ミノー 125F 14g フローティング ミノー
D バイブレーション バイブレーション:SHIMANO  エクスセンス サルベージ 60ES キョウリンボラコノ
E ポッパー ポッパー:DAIWA ソルティポップ 95F Kブルピンイワシ
F スプーン スプーン:Jumprize ぶっ飛びスプーン30g レンズキャンディー

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動