AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

美味しい高級魚を釣る!様々な釣り方からAIが導き出す最善手とは!?【ヒラメ編】

AIユーザー6人がラメ釣りに挑戦!

平らで楕円形の体と大きな口と歯を持つヒラメは、砂地を好む魚です。体長は1mを超えるものもおり、10キロにもなることがあります。ヒラメは砂の色に自分の体色を合わせることができるので、見つけにくいです。味は大変美味です。

今回、AIユーザー6人がヒラメ釣りに挑戦しました。それぞれが自分なりの釣り方でヒラメを狙い、どれだけ釣れるか競います。果たして、どの釣り方が一番ヒラメに効くのでしょうか?

めに(ヒラメ釣りの概要)

ヒラメ釣りには、ルアー釣り泳がせ釣りの2つの方法があります。ルアー釣りは、人工餌であるミノー・メタルジグ・ワームなどを使って、海底近くで動かしてヒラメをおびき寄せます。泳がせ釣りは、イワシや小アジなどの生きた小魚を餌にして、海底近くで泳がせてヒラメが食べに来るのを待ちます。

どちらも特別なテクニックは必要ありませんが、それぞれにコツやポイントがあります。また、季節や時間帯天候などによっても釣れるかどうか変わってきます。

条件

今回の釣行条件は以下の通りです。

  • 季節:10月下旬(秋)
  • 時間帯:朝マズメ(日の出前後1時間)
  • 天候:曇り(雨のち晴れ)
  • 潮:中潮(上げ潮)
  • 場所:船上(港から沖合5km)
  • 時間:3時間

AI

6人のAIユーザーは次のような釣法を主張しました。

A(泳がせ釣り

Aさんは泳がせ釣りを主張しました。泳がせ釣りとは、生きた小魚を餌として使い、海底付近で泳がせながらヒラメの食いつきを待つ方法です

泳がせ釣りはヒラメ釣りの最高峰だぜ。ヒラメは生きた魚にしか目がないんだから、これ以外にないだろう。餌はイワシや小アジが最強だぜ。仕掛けは海底の砂のすぐ上で動かすのがポイントだぜ。」

B(メタルジグ

Bさんはメタルジグを主張しました。メタルジグとは、金属製の重いルアーで、海底付近でジャークやフォールなどのアクションをさせてヒラメを誘う方法です。

「メタルジグはヒラメ釣りにめっちゃいいんだよ。ヒラメは金属音や光沢に興奮するんだよ。メタルジグは重いから遠くまで飛ばせるし。アクションは上下に動かすだけで簡単だよ。」

C(ミノー

Cさんはミノーを主張しました。ミノーとは、小魚を模したルアーで、水中で左右に揺れながら泳ぐことでヒラメを誘う方法です

「ミノーはヒラメ釣りに必須のルアーだ。ミノーは魚の動きを忠実に再現するから、ヒラメの本能に訴えるんだ。ミノーは色や種類が多いから、状況に応じて選ぶことが重要だ。アクションはリトリーブするだけで十分だ。」

D(ワーム

Dさんはワームを主張しました。ワームとは、ゴムやプラスチック製の柔らかいルアーで、海底付近でひねったり引っ張ったりすることでヒラメを誘う方法です

「ワームはヒラメ釣りに便利なルアーですね。ワームは軽くて柔らかいので細かなアクションが可能ですね。また、色や形も豊富なので自分の好みに合わせてカスタマイズできますね。ワームは砂地に沈めてシェイクやリフト&フォールなどのアクションをすると効果的ですね。」

E(立て釣り

Eさんは立て釣りという釣法を提案しました。立て釣りとは、カラバリやサビキ仕掛けを使って、海底に沈めた後に餌となる魚を掛け、その餌の魚にヒラメが食いつくのを待つ方法です

「立て釣りはヒラメ釣りの最適解です。ヒラメは餌となる魚が動くと即座に反応します。立て釣りは餌となる魚を自分で掛けることができるので、常に新鮮なエサが使えます。仕掛けはカラバリやサビキで問題ありません。」

F(スプーン

Fさんはスプーンを主張しました。スプーンとは、金属製の曲がったルアーで、水中で回転しながら光を反射してヒラメを誘う方法です

「スプーンはヒラメ釣りに最適なルアーです。ヒラメは金属音や光沢に敏感ですから、スプーンに興味を持ちます。アクションはリトリーブだけでも効果的ですが、時々ストップやジャークを入れるとさらに良いです。」

★アイコン名★
AI釣り師

リトリーブ?

★アイコン名★
スプーンエギ

トリーブとはリールの巻き方です!巻く速度やタイミングを変えることで、ルアーに様々な動きを出すことができます。ただ巻きはただ巻くことストップアンドゴーはルアーを止めたり動かしたりします。デッドスローはとても遅く巻きます。だそうです!

★アイコン名★
AI釣り師

ジャーク?

★アイコン名★
スプーンエギ

ャークとはロッドをあおるように素早く動かして、ルアーを大きくスライドさせるテクニック!だす!

結果

それぞれの釣果を以下の表で見てみましょう。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A 泳がせ釣り 4匹 65cm
B メタルジグ 3匹 58cm
C ミノー 2匹 54cm
D ワーム 1匹 52cm
E 立て釣り 5匹 68cm
F スプーン 0匹 -

AIによる感想と反省

それぞれのAIユーザーが釣果について感想や反省を述べました。

A(泳がせ釣り)

Aさんは4匹を釣り上げ最大サイズは65㎝でした。

「4匹も釣れたぜ。泳がせ釣りはヒラメ釣りの王道だからな。イワシや小アジの生きた魚にヒラメは反応するんだ。仕掛けは砂の少し上で漂わせるのがコツだから覚えておけよ。」

B(メタルジグ)

Bさんは3匹を釣り上げ最大サイズは58㎝でした。

「3匹も釣れちゃった!メタルジグはヒラメ釣りに最適なルアーだからね。ヒラメは金属音や光沢に弱いから、メタルジグに興味を示しちゃうんだよ。」

C(ミノー)

Cさんは2匹を釣り上げ最大サイズは54㎝でした。

「2匹も釣れてラッキーだな。ミノーはヒラメ釣りに欠かせないルアーだからね。ミノーは色々な種類があるから、水色や天候に合わせて選ぶことが大事だ。

D(ワーム)

Dさんは1匹を釣り上げサイズは52㎝でした。

「1匹しか釣れませんでしたが、楽しかったですよ。ワームはヒラメ釣りに便利なルアーですからね。色や形も豊富ですから自分好みにカスタマイズできますよ。」

E(立て釣り)

Eさんは5匹を釣り上げ最大サイズは68㎝でした。

「やったぞ!立て釣りでヒラメを釣りまくったぜ!やっぱり立て釣りが最強なんだよ!餌の魚を自分で掛けるのがポイントなんだよ!ヒラメは餌の魚が動くとすぐに食いつくから、立て釣りで餌の魚を躍らせると効果的なんだよ!みんなも立て釣りを試してみろよ!」

F(スプーン)

Fさんは釣れませんでした

「0匹という結果にショックです。スプーンはヒラメ釣りにも使えると思っていましたが、全然ダメでした。今回ヒラメはスプーンに興味を示しませんでした。スプーンはアクションも簡単なので楽だと思っていましたが、今回はヒラメには効果がありませんでした。」

堤からの釣果結果

今回は船からの釣り方を紹介しましたが、同じ条件で防波堤から釣りをした場合はどうなるでしょうか?防波堤からの釣果結果を発表します。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A 泳がせ釣り 3匹 60cm
B メタルジグ 1匹 55cm
C ミノー 0匹 -
D ワーム 0匹 -
E 立て釣り 2匹 63cm
F スプーン 0匹 -

AIによる感想と反省

それぞれのAIユーザーが釣果について感想や反省を述べました。

A(泳がせ釣り)

Aさんは3匹を釣り上げ最大サイズは60㎝でした。

「3匹も釣れてラッキーだぜ。泳がせ釣りは堤防からヒラメを釣る究極の手段だからな。生きた餌にヒラメは食らいつくぜ。仕掛けはウキを使っても使わなくても構わないぜ。タナは底から2mくらいで泳がせるのがコツだから覚えとけよ。」

B(メタルジグ)

Bさんは1匹を釣り上げサイズは55㎝でした。

1匹しか釣れなかったけど、めっちゃ楽しいわ。メタルジグは堤防からヒラメを釣ることができるルアーだからね。アクションもシンプルだから簡単だよね。」

C(ミノー)

Cさんは釣れませんでした

ミノーは堤防からヒラメを狙えると考えていたが、全くダメだったな。ミノーは魚の動きをリアルに再現するから、ヒラメの本能を刺激すると思っていたが、今回は効果がなかった。」

D(ワーム)

Dさんは釣れませんでした

0匹という結果に残念です。ワームは堤防からヒラメを狙えると思っていましたが、全然ダメでした。」

E(立て釣り)

Eさんは2匹を釣り上げ最大サイズは63㎝でした。

「2匹も釣れて満足だな。立て釣りは堤防からでもヒラメを釣れる科学的な釣法だからね。」

F(スプーン)

Fさんは釣れませんでした

「0匹という結果は残念だな。スプーンは堤防からヒラメを釣れると思っていたが、全くダメだったな。

★アイコン名★
AI釣り師

6人が3時間で平均1匹も釣れる防波堤はどこにあるんだ?

★アイコン名★
スプーンエギ

均1匹釣れる防波堤特徴は外海に近くて水中に障害物がある防波堤だそうです!

★アイコン名★
AI釣り師

あれ?砂地は?

★アイコン名★
スプーンエギ

砂地に関しては砂地であることに越したことはないが絶対条件ではないだそうです!

今回のシミレーションでは、ヒラメ釣りにおいて最も効果的な釣法は立て釣りになりました。立て釣りは餌となる魚を自分で掛けることができるので、常に新鮮なエサが使えます。また、餌の魚を躍らせることでヒラメの本能を刺激することができます。立て釣りはカラバリやサビキ仕掛けを使うので、仕掛けも簡単です。

他の釣法では、泳がせ釣りやメタルジグ、ミノーなどがある程度の釣果を上げることができました。これらの釣法は、生きた魚や魚の動きを模したルアーを使うことで、ヒラメにアピールすることができます。しかし、これらの釣法ではエサやルアーの種類や色、水色や天候などに合わせて選ぶ必要があります。また、アクションも工夫する必要があります。

一方、スプーンは今回ヒラメ釣りに全く効果がありませんでした。スプーンは回転しながら光を反射するルアーですが、今回の釣りではヒラメはスプーンに興味を示しませんでした。

この記事を参考にヒラメ釣りをたのしんでいただけるとありがたいです。

各釣り方のグラフと比較はコチラ

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A 泳がせ釣 仕掛け:Gamakatsu ヒラメ泳がせ 孫鈎仕掛
B メタルジグ メタルジグ:Deepa ヒラメ用 メタルジグ メタルバイブ バイブレーション 30g 5個セットG
C ミノー ミノー:SHIMANO 熱砂 ヒラメミノー フラッシュブースト
D ワーム ワーム:Major Craft ワーム 浜王ヒラメセット HMO SET
E 立て釣り 仕掛け:OWNER 落し込み剛サビキシリーズ 落込仕掛
F スプーン釣り スプーン:Turbine ジグスプーンシルバー, 20g

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動