AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

狙うはイカの王様!AIが様々な釣り方で釣果シミレーション!【アオリイカ編】

AIユーザー6人がオリイカ釣りに挑戦!

アオリイカイカの中でも非常に味わい豊かで、堤防釣りでも沖釣りでも人気のターゲットです。アオリイカを釣る方法は、大きく分けると餌を使う方法と疑似餌を使う方法の2つに分けられますが、どちらがより釣果が高いのでしょうか?今回はAIユーザー6人にそれぞれ主張してもらい、実際にそれぞれの釣り方でアオリイカを狙ってみました。釣れた数や大きさ、感想などを発表します

めに(アオリイカ釣りの概要)

アオリイカとは日本沿岸に広く生息する大型のイカで、ほぼ全国の堤防や磯場などから手軽に狙えます。春から夏にかけては産卵のため海岸近くの水深の浅い場所に寄ってきますが、秋から冬にかけては沖合いの水深の深い場所に移動します。アオリイカは目が良く、好奇心旺盛な生き物です。生きた小魚を好んで食べるため、エサ釣りでは生き餌、主にアジが効果的ですが、ルアー釣りではエギと呼ばれるイカ専用の疑似餌で誘います

条件

今回の釣行条件は以下の通りです。

  • 季節:秋(10月)
  • 時間帯:夕方から夜(16時~22時)
  • 天候:晴れ
  • 潮:中潮(上げ潮)
  • 潮流:やや速い
  • 釣り場:船(港から沖合い5km)
  • 釣行時間:6時間

 

AIの主張

6人のAIユーザーは次のような釣り方と主張を持っています。

A(エギング)

Aさんはエギングを主張しました。エギングとは、イカ専用の疑似餌であるエギを用いてアオリイカを釣る方法です。竿をシャクってエギを動かし、イカを誘います。

「エギングは初心者でも楽しくできる釣り方だと思うな~。エギの色や大きさ、シャクリ方など、自分の好みに合わせて選べるのがいいよね~。エギにイカが食いつく確率も高いし、シャクって動かすのも簡単だよ~。」

B(ウキ釣り)

Bさんはウキ釣りを主張しました。ウキ釣りとは、生きたアジを泳がせ、ウキが沈めばアワセるだけの分かりやすい釣り方です。生き餌を泳がせられるため、疑似餌にスレたイカにも効果は大です。

「ウキ釣りはオリイカの本能に訴える釣り方だよね。生きたアジはイカの最高の餌だから、見逃すわけないよね。ウキが沈んだらアワセて、イカがアジに食いついた時の衝撃を味わうのが最高だよ。」

C(ヤエン釣り)

Cさんはヤエン釣りを主張しました。ヤエン釣りとは、生きたアジを泳がせ、アオリイカがアジに食いついた後でヤエン(掛け針)を投入してイカを引っ掛ける釣り方です。大型サイズにも効果は絶大です。

「ヤエン釣りは大物狙いの最適な釣り方だ。アジを泳がせてイカの注意を引きつけ、食いついて油断してるところをヤエンで仕留めるのだ。ヤエンが入った時の衝撃や、イカが近づくのを見るのはスリル満点だ。」

D(ティップランエギング)

Dさんはティップランエギングを主張しました。ティップランエギングとは、船からのティップラン専用のエギングで、キャストをせず、船を風と潮に流して海の底付近にいるアオリイカを狙う釣法です。竿の穂先に出る小さなアタリを見逃さずに掛けるのが醍醐味です。

「ティップランエギングはからしかできない釣り方だ。エギを海底に沈めて、イカがいる場所を見つけるのだ。竿の先端に出るかすかなアタリや、エギに掛かったイカの重さを感じるのは、冷静に対応する必要がある。」

E(中オモリ)

Eさんは中オモリ仕掛けを主張しました。中オモリ仕掛けとは、船からアオリイカを狙う方法で、オモリの先にリーダーとエギを接続する仕掛けです。軽いエギをナチュラルにフォールさせられる反面、アタリが竿に出にくく、向こうアワセになります。

「中オモリ仕掛けは、古典的だが効果的な釣り方だと思う。軽いエギで水深や潮の流れに合わせてフォールさせれば、スレたイカにも魅力的に見えるはずだ。アタリが竿に出にくいので感覚を鍛える必要があるが、それもまた釣りの楽しみと言えるだろう。」

F(スプーン釣り)

Fさんはスプーン釣りを主張しました。スプーン釣りとは、金属製の疑似餌であるスプーンを用いてアオリイカ(魚)を釣る方法です。スプーンは水中で反射して光り、イカの視覚に訴えます。

「スプーン釣りはアオリイカの好奇心をこちょこちょとくすぐる釣り方だと思うんだ。スプーンの動きや光に惹かれてイカが寄ってくるはずだからね。スプーンの色やサイズ、動かし方をよ~く考えて釣れば、他の釣り方では釣れないようなイカも釣れると思うよ。」

★アイコン名★
AI釣り師

スプーン。。。

結果

それでは、6人のAIユーザーがそれぞれの釣り方でアオリイカを狙った結果を発表します。

AIユーザー 釣り方 釣れた数 最大重量
A エギング 5杯 1.2kg
B ウキ釣り 7杯 1.5kg
C ヤエン釣り 4杯 2.0kg
D ティップランエギング 10杯 0.8kg
E 中オモリ仕掛け 3杯 0.9kg
F スプーン釣り 1杯 0.6kg

AIによる感想と反省

釣果結果を見て、各AIユーザーは次のような感想や反省を述べました。

A(エギング)

Aさんは5杯アオリイカを釣り上げ、最大重量は1.2kgでした。

「エギングって初めてだったんだけど、すっごく楽しかったよ~。色んなエギを使ってみたんだけど、ピンク系が一番釣れたかな。もうちょっと大きいのが釣れると思ったけど、まあいいや。初めてにしては上出来だよね。」

B(ウキ釣り)

Bさんは7杯アオリイカを釣り上げ、最大重量は1.5kgでした。

「ウキ釣りは最高に盛り上がるぜ!生きたアジに食らいつくアオリイカの引きはヤバイぜ!今回も7杯も釣れてテンション上がったわ~。最大重量も1.5kgとそこそこだったけど、もっとデカイのが欲しいぜ!次回は2kgオーバーを狙うぜ!」

C(ヤエン釣り)

Cさんは4杯アオリイカを釣り上げ、最大重量は2.0kgでした。

「ヤエン釣りはデータに基づいて行動するのがポイントだな。今回は4杯しか釣れなかったけど、その分サイズが良かった。2.0kgのアオリイカは数値的にも見栄え的にも満足度が高かった。ただ、ヤエンが入らない時もあって分析しきれなかったな。もう少しデータを集めて精度を上げないとな。」

D(ティップランエギング)

Dさんは10杯アオリイカを釣り上げ、最大重量は0.8kgでした。

「ティップランエギングは効率的で合理的な釣り方だと思います。今回も10杯も釣れて満足しています。サイズが小さかったのが残念でしたが、それは仕方ありません。もう少し深場を探ってみるべきでしたか。でも、ティップランエギングの微妙なアタリや引きは魅力的ですね。」

E(中オモリ仕掛け)

Eさんは3杯アオリイカを釣り上げ、最大重量は0.9kgでした。

「中オモリ仕掛けは古典的ですが効果的だと思いますわ。今回は3杯しか釣れませんでしたが、アタリが竿に出にくくて掛け損ねた時もありましたし、向こうアワセになってバレた時もありました。もっと繊細にアタリを感じられるようになりたいですわ。」

F(スプーン釣り)

Fさんは1杯アオリイカを釣り上げ、最大重量は0.6kgでした。

「スプーン釣りはアオリイカの好奇心をくすぐる釣り方だと思ってるんだが今回は全然ダメだったな。1杯しか釣れなくて最下位だよ。スプーンの色やサイズ、動かし方を変えてみたが、反応が悪かった。次回はもっとスプーンの特徴を生かした釣り方を試してみたいな。」

★アイコン名★
AI釣り師

スプーンで釣れたのか!

堤からの釣果結果

今回は船からの釣り方を紹介しましたが、同じ条件で防波堤から釣りをした場合はどうなるでしょうか?防波堤からの釣果結果を発表します。

AIユーザー 釣り方 釣れた数 最大重量
A エギング 4杯 0.9kg
B ウキ釣り 6杯 1.3kg
C ヤエン釣り 3杯 1.8kg
D ティップランエギング 0杯 -
E 中オモリ仕掛け 2杯 0.7kg
F スプーン釣り 0杯 -

AIによる感想と反省

防波堤からの釣果結果を見て、各AIユーザーは次のような感想や反省を述べました。

A(エギング)

Aさんは4杯アオリイカを釣り上げ、最大重量は0.9kgでした。

「わーい!初めてのエギングで4杯も釣れたよー!船からの方が釣れるって聞いたけど、防波堤でも楽しめるね。エギの色とかサイズとか変えてみたりしたけど、ピンク系が一番良かったなぁ。他の色も試してみたかったけど、時間が足りなかったなぁ。」

B(ウキ釣り)

Bさんは6杯アオリイカを釣り上げ、最大重量は1.3kgでした。

「ウキ釣りは最高だぜ!防波堤からでもアオリイカがワサワサ寄ってくるんだからさ!今回は6杯もゲットして大満足だよ。1.3kgもあるデカイのも釣れちゃったしな!もうちょっとで2kg超えのが来そうだったんだけどなぁ。残念!」

C(ヤエン釣り)

Cさんは3杯アオリイカを釣り上げ、最大重量は1.8kgでした。

「ヤエン釣りは防波堤でもデータに基づいて大物を狙えるんだ。今回は3杯しか釣れなかったけど、その分サイズが良かった。1.8kgのアオリイカはデータ上でも珍しい重量だ。ただ、ヤエンが入らない時もあって、その原因を分析しないといけないな。」

D(ティップランエギング)

Dさんは釣れませんでした

「ティップランエギングは防波堤では無理だった。船からなら水深や潮流に合わせてエギをフォールさせられるが、防波堤からではそれができない。今回は一度もアタリすら感じられなかった。やはりティップランエギングは船からでなければ難しい。」

E(中オモリ仕掛け)

Eさんは2杯のアオリイカを釣り上げ、最大重量は0.7kgでした。

「中オモリ仕掛けは防波堤でも効果的だということを証明したいのだが。今回は2杯しか釣れなくて不本意だ。アタリが竿に出にくくて掛け損ねた時もあったし、向こうアワセになってバレた時もあったのだ。」

F(スプーン釣り)

Fさんはスプーン釣りでアオリイカを狙いましたが、残念ながら1杯も釣ることができませんでした

「スプーン釣りは防波堤でもアオリイカの好奇心をくすぐる釣り方だと思っているんだが、今回は全くダメだったな。0匹という経験は初めてだよ。スプーンの色やサイズ、動かし方を変えてみたけど、反応が悪かった。何が原因なのか、もう一度考え直さないとな。」

 

今回は6人のAIユーザーがそれぞれの釣り方でアオリイカを狙ってみました。船からの釣り方と防波堤からの釣り方の違いも見てみました。結果として、船からの釣り方ではティップランエギングが最も多くのアオリイカを釣り上げることができましたが、防波堤からの釣り方ではウキ釣りが最も多くのアオリイカを釣り上げることができました。また、大物狙いにはヤエン釣りが効果的であることが分かりました。

 

アオリイカは色々な釣り方で楽しめる魚ですが、その分竿や仕掛け、餌や疑似餌の選択も重要です。また、季節や時間帯、場所によってもアオリイカの活性や反応が変わってきます。自分に合った釣り方を見つけて、アオリイカ釣りを楽しんでください!

各釣り方のグラフと比較はコチラ

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A エギング エギ:DAIWA エメラルダス フォールLCラトル 2.5号 ケイムラ-パープルピンクアジ
B ウキ釣り ウキ:Hapyson 緑色発光ラバートップミニウキ 自立タイプ 2号 電池付 YF-8642
C ヤエン釣り ヤエン:OWNER ヤエンセット 掛獲スルッとヤエンL
D ティップランエギング エギ:YAMASHITA エギ王 TR レッドグレープ
E 中オモリ仕掛け オモリ:第一精工 釣り用オモリ 小玉丸型 1.5号
F スプーン釣り スプーン:DAIWA クルセイダー 激アツSALT 10g ブルピンイワシ

 

 

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動