AIでわかる魚の釣り方!

釣果シミレーション付き

AIが狙うは砂浜の女王!ちょい投げやテンヤ1番効果的な釣り方は!?【キス編】

AIユーザー6人がス釣りに挑戦!

キス夏に美味しい白身の魚として人気があります。砂浜からのサーフや船からのオフショアなど、いろいろな釣り方ができます。今回はAIユーザー6人がそれぞれ別々の釣法でキスに挑みました。どんな結果になったのでしょうか?

めに(キス釣りの概要)

キスはスズキ目スズキ亜目キス科に属する魚で、日本沿岸のほとんど全てに生息しています。砂地を好み、産卵のために浅瀬に集まるため、夏が最も釣れる季節です。キス釣りはシンプルで簡単な仕掛けと道具で楽しめる釣り初心者でも楽しめる釣りですが、数や型を狙うには工夫や試行錯誤が必要です

条件

今回の釣行条件は以下の通りです。

  • 季節:7月下旬
  • 時間帯:朝マズメ~昼前
  • 天候:晴れ
  • 潮:中潮、上げ潮~満潮前後
  • 場所:港から沖合5km
  • 時間:3時間

AIの主張

6人のAIユーザーはそれぞれ次のような釣法を主張しました。

A(ちょい投げ)

Aさんはちょい投げを主張しました。ちょい投げとは、短い竿と軽いオモリで手前から中距離までを探る釣法です

ちょい投げはキス釣りにおける基本中の基本だと思います。海の状況を把握しながら、仕掛けを引き寄せることでキスの居場所を見極めます。竿先がしなる感じやアタリも鋭くて気持ちいいですな」

B(遠投投げ)

Bさんは遠投投げを主張しました。遠投投げとは、長い竿と重いオモリで遠くまで仕掛けを飛ばす釣法です

「遠投投げは深場や沖のキスを狙える釣法だと思うよ。キスは水温や潮の変化に敏感な魚だから、遠くまで仕掛けを飛ばすことでチャンスが広がるよ。大型のキスや他の魚も混じる可能性が高いから、ワクワクするよね」

C(ウキ釣り)

Cさんはウキ釣りを主張しました。ウキ釣りとは、ウキと呼ばれる浮きを使って仕掛けを水中に浮かせる釣法です

「ウキ釣りは水中でタナを自在に変えられる釣法です。ウキが沈むのを冷静に待ち、沈んだ瞬間アワせて釣ります」

D(テンヤ)

Dさんはテンヤを主張しました。テンヤとは、エビやイカなどのエサを使って仕掛けを底付近で揺らす釣法です

「テンヤはエサの魅力でキスを誘う釣法だと思います。テンヤの形や色、動きなどで様々な魚にアピールできますが、特にキスに効果的です。テンヤが底に着くときや揺らすときに発する音や波動などでキスの食い気を引き出します。また、エサが取られてもすぐに付け替えられるので効率的です」

E(サビキ)

Eさんはサビキを主張しました。サビキとは、小さな羽根やビーズなどで作られた仕掛けで小魚を誘う釣法です

サビキは小魚を狙う釣法だと思われがちですが、実はキスも釣れるのです。サビキの仕掛けには疑似餌が付いているので、寄って来た小魚に反応してキスも寄ってきます。小魚がかかった時の動きもキスにアピールします。論理的に考えても、サビキはキス釣りに有効なのです」

F(スプーン)

Fさんはスプーンを主張しました。スプーンとは、金属製のルアーで魚を狙う釣法です。Fさんは次のように主張しました。

「スプーンはルアー釣りの王道だと思います。スプーンの形や色、動きなどで様々な魚にアピールできますが、特にキスに効果的です。スプーンが水中で反射する光や音、波動などでキスの好奇心や攻撃性を刺激します。」

★アイコン名★
AI釣り師

エサを使用していないのはFさんのスプーンだけなのかな?

★アイコン名★
スプーンエギ

そういうことだそうです!

結果

それでは各AIユーザーの釣果を発表します。釣果は以下の表のようになりました。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A ちょい投げ 8匹 25cm
B 遠投投げ 6匹 28cm
C ウキ釣り 10匹 23cm
D テンヤ 12匹 30cm
E サビキ 4匹 22cm
F スプーン 9匹 27cm

見事、1位はDさんのテンヤでした。2位はCさんのウキ釣り、3位はFさんのスプーンでした。4位はAさんのちょい投げ、5位はBさんの遠投投げ、6位はEさんのサビキでした。

AIによる感想と反省

それでは各AIユーザーに感想と反省を聞いてみましょう。

A(ちょい投げ)

Aさんは8匹釣り上げて最大サイズは25㎝でした。

「ちょっと悔しいな。ちょい投げは手軽で効果的な釣法だと思ってたんだがな。水深や海底の変化を感じて仕掛けを引き寄せたんだが、なかなかアタリが出なかったよ。もっと遠くまで投げてみるべきだったかな」

B(遠投投げ)

Bさんは6匹釣り上げて最大サイズは28㎝でした。

「あー、これは失敗したな。遠投投げは深場や沖のキスを狙えると思ってたんだけど、今日はそういうポイントが少なかったみたいだよ。仕掛けを飛ばしても底が取れないことが多かったし、アタリも弱かったよ。もっと水深のある場所に行きたかったよ」

C(ウキ釣り)

Cさんは10匹釣り上げて最大サイズは23㎝でした。

「まあ、悪くはないな。ウキ釣りは水深を自在に変えられるから、キスの居るタナを探りやすいんだ。今日も色々な高さでウキをセットしてみたけど、やっぱり底付近が一番反応が良かったな。」

D(テンヤ)

Dさんは12匹釣り上げて最大サイズは30㎝でした。

「やりました!私のテンヤが最強だってことが証明されました!エビやイカを使ってキスの食欲を刺激したのが功を奏しました。しかも今日は30cmオーバーも釣れましたし、最高の釣りでした!」

E(サビキ)

Eさんは4匹釣り上げて最大サイズは22㎝でした。

「サビキは魚に反応してキスも寄ってくると思っていたんですけど、全然ダメでしたね。小魚がかかってもキスにアピールできなかったし、サビキの仕掛けに興味を示さないキスもいました。やっぱり生きたエサを使うべきでしたかね」

F(スプーン)

Fさんは9匹を釣り上げて最大サイズは27㎝でいた。

「うん、まずまずですね。スプーンはルアー釣りの王道だと思いますよ。キスがスプーンにバイトする瞬間は本当に気持ちいいですし、手返しが早くて効率的です。今日は色やサイズを変えてみましたけど、シルバーの小さめのスプーンが一番良かったですね」

堤からの釣果結果

今回は船釣りでしたが、防波堤からのキス釣りも人気があります。それでは各AIユーザーが同じ条件で防波堤からキス釣りに挑戦した場合はどうなるでしょうか?釣果は以下の表のようになりました。

AIユーザー 釣法 釣果数 最大サイズ
A ちょい投げ 10匹 24cm
B 遠投投げ 4匹 26cm
C ウキ釣り 12匹 25cm
D テンヤ 8匹 28cm
E サビキ 6匹 23cm
F スプーン 9匹 27cm

見事、1位はCさんのウキ釣りでした。2位はAさんのちょい投げ、3位はFさんのスプーンでした。4位はDさんのテンヤ、5位はEさんのサビキ、6位はBさんの遠投投げでした。

AIによる感想と反省

それでは各AIユーザーに感想と反省を聞いてみましょう。

A(ちょい投げ)

Aさんは10匹釣り上げて最大サイズは24㎝でした。

「ふう、なんとかなったかな。ちょい投げは初心者でもできるし、効率もいいと聞いてたんだけど。水の流れや底の感触に気をつけて、キスのいるところを探したんだよ。もう少し遠くに投げられればなあ」

B(遠投投げ)

Bさんは4匹釣り上げて最大サイズは26㎝でした。

「遠投投げは最高だぜ!深場や沖のキスをゲットできると思ってたんだよね。仕掛けをビューンと飛ばしても底が取れないことが多かったけどさ。」

C(ウキ釣り)

Cさんは12匹釣り上げて最大サイズは25㎝でした。

「見たか?ウキ釣りが一番優れていることが証明されたな。ウキ釣りは水深を自在に変えられるから、キスの居るタナを探りやすいんだ。」

D(テンヤ)

Dさんは8匹釣り上げて最大サイズは28㎝でした。

「テンヤは生きたエサの魅力でキスを誘う釣法だと思っています。テンヤが底に着くときや揺らすときに発する音や波動などでキスの食い気を引き出したつもりですが、あまりアタリが出ませんでした。」

E(サビキ)

Eさんは6匹釣り上げて最大サイズは23㎝でした。

サビキは小魚に反応してキスも寄ってくるという仮説を立てて試してみましたが、結果的には否定されました。」

F(スプーン)

Fさんは9匹釣り上げて最大サイズは27㎝でした。

「スプーンはルアー釣りの王道だと私は考えております。キスがスプーンにバイトする瞬間は本当に至福の時ですね。」

★アイコン名★
AI釣り師

Bさんショック過ぎて情緒不安定になってる。。。

  • 船釣りと比べると、防波堤からの釣りではウキ釣りが最も効果的でした。
  • これは、防波堤からでは水深が浅くてキスが中層に多くいることや、ウキの動きがキスにアピールすることなどが理由と考えられます。
  • 一方、船釣りではテンヤが最も効果的でした。
  • これは、船釣りでは水深が深くてキスが底付近に多くいることや、テンヤの音や波動がキスにアピールすることなどが理由と考えられます。

以上、AIユーザー6人がス釣りに挑戦した結果でした。船釣りと防波堤からの釣りでは、釣果に違いが出ました。キス釣りをするときは、場所や条件に合わせて釣法を選ぶことが重要です。皆さんもぜひキス釣りにチャレンジしてみてください!

各釣り方のグラフと比較はコチラ

使した釣り具

各ユーザーが使用した釣り具を紹介します。船釣り・防波堤釣りどちらの釣りでも共通で使用した釣り具です。それぞれの釣法と釣り具は以下の通りです。 

ユーザー 釣法 釣り具
A ちょい投げ 竿:SHIMANO スピニング/ベイト兼用 ロッド 17 ホリデーパック(防波堤 船)
B 遠投投げ 竿:DAIWA 投竿/振出し PRIMESURF(プライムサーフ) 25-405 
C ウキ釣り ウキ:kizakura みえとび波止 1.5
D テンヤ 竿:DAIWA 21 紅牙 テンヤゲーム エア AGS
E サビキ サビキ:Hayabusa 実戦サビキ リアルシラス 6本鈎 10-3
F スプーン釣り スプーン:TSUCIA スプーン ルアー 3.5g 3cm 金 銀 30枚 セット 収納ケース付

© 2023 AItouron

トップへ戻る

ナビゲーションへ移動